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ファルコム社長「ダークソウルが出てきたとき、なんでこれをウチが出してないんだと悔しがった」
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0001名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:19:37.79ID:dj9lzxwK0
近藤氏:
 ベテランのスタッフとのあいだで「ものすごくファルコムっぽいゲームを作りたいね」と話すこともあります。本当に古い人だと、それこそ『ブランディッシュ』でドットを打っていたような人たちが、『黎の軌跡』でいまも3Dをやっていたりするんですよ。そういう人たちが、「軌跡」シリーズの根幹のゲームバランスに対して意見をくれたりしているんです。彼らはまだまだ現役ですから。

 そんな彼らが、『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」って。彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜で。それがいま、途絶えてしまっているのは、個人的にも残念ですね。なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e86d7aae8629cfe3c29190373d3d8814e1e180

 
0003名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:21:10.76ID:BFUF7yKrH
それでも同じシリーズ作ってるって事はただ単にそういうの作ろうとしてないって事じゃん
0011名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:23:26.19ID:Fs8rfB/M0
離職率が低いとは知ってたけどまさかここまでとは
よっぽど居心地がいいんだろうな

近藤氏:
 じつは「軌跡」シリーズ第1弾の『空の軌跡 FC』を開発したメンバーは、いまもそのまま所属していまして。たぶん全員残っているんじゃないかな。
0012名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:24:19.26ID:OWSdpP8hr
デモンズの時に気付こうか
0014名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:25:04.94ID:tyGjz9Zt0
Steamでイース9買ったらカスペルスキーがイースをトロイだと判定してまともに遊べないんだが
0017名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:25:54.37ID:aoindb3I0
キングスフィールド(1994)
風の伝説ザナドゥ(1994)

残当
0019名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:26:29.05ID:mwYhrHk70
JRPG覇権をあてに生まれたPSは
その市場が腐りきるまでは任天堂機や死にゲアクションをいいように見下してきたからだよ

悪魔城ドラキュラがゴシックホラー死にゲーの代名詞として大昔からあったけど
PS月下はぬるま湯の探索型でもう別ゲーだし、旧作悪魔城叩いてたよな
0020名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:26:31.11ID:vXkNi6Wl0
ソニーとフロムの共同開発からデモンズが出来た
ファルコムじゃ無理
0021名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:26:33.66ID:RGdRmEb2a
技術的にはPS2位の所から進んで無さそうなイメージしかないんだけどなファルコムって
0022名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:27:12.81ID:iv6spQyl0
未だにPS2レベルのグラフィックなのに?w
0023名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:27:21.00ID:B9NNdpN70
技術もセンスもないくせに何言ってんだコイツ
0024名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:28:27.05ID:QYjwxi3M0
そりゃ作ってないからな
作ってないものは出しようもない
0026名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:29:10.25ID:tcqc8dIpM
>>3
任天堂に一番当てはまる言葉やな
0027名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:29:13.40ID:eHDDrDCn0
自己評価高いな
0028名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:29:18.07ID:mw2TQBVL0
モーションクソなところが作れるわけねーだろ、一番遠い場所に居るじゃねーか
0029名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:29:43.45ID:pvQZvtpQ0
90年代アニメ風の世界観でダクソやってもなぁ
0030名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:29:58.88ID:gfbShEEvr
例えるなら漫画家のキユが鬼滅の刃がヒットしたのを見て「何で私は鬼滅の刃を描いてないのだろう」と言ったらキチガイ扱いされるよね?
0031名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:30:14.92ID:qiIE2xXJ0
それらと違う方向に舵を切ってたからに決まってるじゃん
0032名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:30:54.57ID:PzxmMpta0
イースの主要スタッフがクインテットを作って
初期からスーファミに参入していたわけで
ファルコムもそういう道を辿っていれば
もっと大手になっていたかもしれんが
社長がとにかく堅実派だからな
今の地位で十分だろうとしか思えん
0033名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:30:57.07ID:IM8stXlx0
パソゲー黎明期にクソムズゲー作ってたくらいしか繋がりねえ
しかもその後優しさを押し出したのがイースだし
0035名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:32:22.30ID:FgwhHCli0
デモンズが革新的だったのはオンライン周りとそれ含めたゲームデザインだろ
何も理解してないから適当なことが言えるだろうな
0036名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:32:22.48ID:/XVOSwd3p
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>  ファルコムを馬鹿にするな!!  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
  ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
   ((:: :;;  (`・ω・)っ乙;;;; ; :))
    ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
         i_ノ┘

((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
(((; ;;:: ;:::;;⊂(`・ω・´)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
 ((;;;:;;;:,,,." ヽ乙⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
  ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
        三 `J
https://i.imgur.com/Yiz1ZSi.gif
0037名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:32:56.62ID:Xxx3InRJM
バーチャファイターが世に出た時なんでこれがうちから出せなかったんだと言った宮本茂に通じるな…通じるよね?
0039名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:33:38.72ID:B/olG+XXp
なんでって、そりゃ20年くらい「前作のグラを少しマシにしたもの」を作り続けてるからだろ
つーかダークソウル出てからもう10年以上たつのに、やってること変わってないじゃねえか
悔しがっておいて全く行動に移さないのかよ
0042名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:36:26.63ID:AcRxy/dH0
他にも大概なこと言ってるしいつまで経っても進歩しない理由わかった気がするわ
0043名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:36:56.58ID:HMA+sqOd0
よく言うわ
キングスフィールドみたいなのを作ってたら言えるかもしれんけどそうじゃないだろ
0044名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:37:37.80ID:xRGfNiNI0
デモンズソウルの時点で面白さを認識できてたゲーム関係者はそうおらんだろ
北米のSCEでも欧州のSCEでも「こんなの売れるわけない」と言われて販売を拒否されて北米はアトラス、欧州はバンナムに販売を依頼せざるを得なかった
コエテクのシブサワ・コウは後にブラッドボーンにドはまりして開発が難航していた仁王をソウルライクなゲームに仕立ててヒットさせてるが
デモンズソウルのときはあまりの難易度に「こんなのエンターテインメントじゃない!」と言って放り出してるし

デモンズソウルが出た直後からドはまりしてたゲーム関係者にはTYPE MOONの奈須きのことかがいるにはいたけど
出た直後から高評価してたゲーム関係者ってそんなにいたっけ?
0045名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:38:13.25ID:P6m1cA9pd
>>19
イースが本格的にPSに入ったの7(PSP)なんでPS関係あるかっつーと
ついでにデモンズは2009/2/5で、イース7は同年9/17なんで、お前軸足PCだったのに今更なにをいってるんだ感?
0046名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:38:19.62ID:mwYhrHk70
アニメJRPGにしがみついたろうしそれがPSの潮流だった
Xboxと洋ゲー路線の大敗を嘲笑ったはず
アーケードの流れをくむ高難度アクションは任天堂機側には元々あったもの
PSばかりが時の流れとともに変節し続けているだけだ
0047名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:39:24.55ID:/w7xWUCS0
そもそもファルコムって据え置きのイメージすらないな
アクションってだけで?ってなる
0048名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:39:36.92ID:hu1r2opR0
まあそれはどうでもいいんで
Steamのイース1・2のおま国解除して下さい
0049名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:39:59.07ID:P6m1cA9pd
まあPCで長年やっててノウハウあって頭身あげたアクション自体手がけるのが何年も後だから、どこまでいっても無理だろとしか言えんな
0051名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:40:53.81ID:yMNaaWkL0
神格化してる奴は馬鹿だと思うけどお前らに作れるわけないやろっていう
0052名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:41:33.92ID:bj07zxsp0
ブランディッシュのマップデザインしてた人はエロ漫画家になりました
0053名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:41:34.26ID:aoindb3I0
>>40
同じ年に片やフル3Dのダンジョンゲー作ってる時に
半キャラずらしゲーのリメイク作って「なんでウチが出してない」って話よ
0054名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:41:41.69ID:N+IdghUd0
PS2クラスのソフトしか作れねぇのに
自意識過剰もいいとこ
0056名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:43:27.94ID:gRWDD/UOa
いいかげんpc98時代の栄光は忘れろや
年寄りがワシらの若い頃はこういうゲームつくっとったんじゃみたいな発想はみっともない
0057名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:44:13.49ID:ktb5by7zd
よく恥ずかしげもなくダクソの名前出せるな三流キモオタゲーが
恥の概念無さそう
0058名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:44:19.04ID:C+g7Ovrxd
自分を有能と思ってる無能やんけ
0059名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:44:49.19ID:bj07zxsp0
ブランディッシュとかダイナソアとか雰囲気はダクソだね
0060名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:45:06.20ID:vXkNi6Wl0
>>44
デモンズは宣伝無しで売れたからな
海外も予想外に売れたみたいでソニーが後悔したらしい
0061名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:45:18.31ID:42m3daH30
ウソは言ってないのかもしれないけど
ドット打ってた人じゃ レベルデザインとか操作系統バランス調整は無理だろうなあ

ぐるみんやザナネク PSPブランディッシュ辺り リメイクしてくれねーかなあとは思う
(マウス操作は画面タッチで代用できないもんか)
0062名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:45:49.31ID:C6xW0gfb0
ブランディッシュは好きだけど
その延長でダクソが生まれたとは思えない
0063名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:45:56.05ID:UoIdQjFQ0
あのさあ...
0064名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:46:21.66ID:k24UIqgR0
良かったのはイースVくらいまでだよな
0065名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:46:22.42ID:53QB/O/qd
システムは真似出来るだろうけどアートデザインやフィールドデザインは無理だな
0069名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:47:50.12ID:bj07zxsp0
ブランディッシュを3D化したみたいなイース9の監獄は評判悪かった
個人的には好きだけど
0071名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:48:40.19ID:C6xW0gfb0
TVで金メダル選手を見て
「なんで俺があのメダルを取れなかったんだ!」
て言ってる地方大会10位選手的ななにか
0072名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:52:46.54ID:sLSNUA/da
アクション得意なカプコンとかならまだしもだが
幾らなんでもファルコムがそれ作れるわけ無いだろ
むしろ最も遠い存在じゃん
0073名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:53:30.78ID:GkBHUd6H0
毛色全然違うやん…。
下手したら解像度も違うやん…。


って突っ込んだら負けなスレ?
0075名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:54:46.50ID:bj07zxsp0
ダークファンタジーで死にゲーだけどマウスでペチペチする見下ろしダンジョンだし
0076名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:55:26.90ID:qiIE2xXJ0
ブランディッシュは基本自分が動かないと敵も動かないローグ系じゃなかった?
0079名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:57:48.20ID:bZL9Cnmx0
たしかにザナドゥ、ソーサリアン、ブランディッシュの頃のファルコムは輝いてた。
0080名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:58:20.97ID:aoindb3I0
ノウハウ積み上げ続けたフロムに失礼とすら感じるし
社員に悔しい思いさせてる社長がまず悔しがれと思う次第
0084名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:00:21.89ID:QQso2CNW0
イースでアサクリやり始めたこともだけどアドルにそういうの求めてないんで
0085名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:00:46.13ID:PzxmMpta0
ファルコムの全盛期は88時代な
0086名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:01:00.09ID:Fs8rfB/M0
PS4のスペック限界まで使ってるっぽいな

戦闘を簡単にするんじゃなくてレスポンスを最大限上げて、マシンスペック的にもこれ以上は上がらないよ、というところまで良くしたのが『黎の軌跡』です。それに加えて、ちょっとしたアクションとの合わせ技が、新鮮に受け取ってもらえるんじゃないかと思っています。
コマンド式のRPGで、ここまでテンポ感を重視するというのも、なかなか珍しいというか。
ユーザーの方から「テンポが悪いのが「軌跡」の最大の欠点」と言われてきたので、今回は逆に、テンポの良さをいちばんの武器にしたいなという気持ちがありまして。
0090名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:02:21.32ID:IM8stXlx0
大体今ファルコムゲー買ってる奴らに望まれてないだろ
0091名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:02:26.34ID:Fs8rfB/M0
 とにかくいまは、『黎の軌跡』の戦闘がみなさんにどのように受け取ってもらえるのか、すごく楽しみなんです。これは「軌跡」シリーズを17年続けてきて、「戦闘ダルいよ」と言われていたことへの答えにもなっていると思いますので。
0094名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:03:32.94ID:Vm0IEYHB0
ファルコムってぎじゅつりょく無いやん・・
ダクソとかは無理やろ
ダクソモドキの仁王みたいな奴くらいが精々のぎじゅつりょくやろ
0095名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:03:34.46ID:UcrIrIzM0
>>76
ローグじゃないだろw
ただのアクションゲーム
0096名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:04:34.06ID:Fs8rfB/M0
黎の軌跡から始めても大丈夫みたいだね

遊んでいたほうがちょっとした小ネタも楽しめますけど、区切りとしては『黎の軌跡』から遊んでいただいても問題ないというコンセプトになっています。それはスタッフにも口を酸っぱくして言っていますので。主人公がガラッと変わりますし、登場人物もほとんどが新規になりますので、一度説明したことも最初から説明しましょうという形にしています。
0098名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:06:00.98ID:0y/b2p7ba
同じようなシリーズものを周回遅れの技術で作ることしかできない所がよくこんなこと言えるな
0100名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:06:28.98ID:vr6y9IfSM
PS2レベルのアニメRPG作ってるところがしていい嫉妬じゃない
0101名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:07:22.15ID:Rw53+PyV0
デモンズの時に気がつけないからいつまでたっても五流メーカーなの🥺
0103名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:08:11.10ID:o8DOwl7I0
おさるのジョージがロードオブザリングやりたかったって嘆いてるようにしか見えない
0104名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:08:35.82ID:EG6ZPolF0
PC版のザナドゥ出してた時はアーケード除いたらトップクラスの技術あった?
0105名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:09:02.13ID:E7tdHUDJ0
ブランディッシュの根本は俯瞰したダンジョンマスターなので
回りくどく見ればローグライクも関係しなくもないw
0106名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:10:47.69ID:bZL9Cnmx0
任天堂がマイクラ見て自分たちが作らなかったのが悔しいって言ってたのはよくわかる。
昔からユーザービルド型のゲーム作りに挑戦してたから。
しかしこれはファルコムが自分の立ち位置を理解できてない発言にしか聞こえない。
0107名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:11:57.18ID:qVoBFWOCa
ギャグにしても笑いにくいし、多分ギャグじゃないから普通に引く
0110名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:12:56.65ID:RONJBXRM0
50代で軌跡みたいな厨二病ゲームの絵をシコシコ描く仕事ってw
0111名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:13:54.37ID:WEV01uRlp
言い得て妙だな雛鳥達がフロムからの薫陶を受けてダクソを作れると言うならその意気やよし
ダクソに届くゲームを作れるかどうか見極めさせてもらうとするとしようか
...あ...というか
0113名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:15:38.60ID:8YIcayR7a
厚顔無恥も甚だしいなこれ
作れると思ってるところがまた
0115名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:16:14.14ID:QJI+LuzM0
会社代表が真面目にこれなのがポイント高い
0116名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:16:27.51ID:04me9Vehd
任天堂との関係性についてもコメントしてるな、よく誤解されてるけど良好だってさ

昔のツイートが未だに根にもたれてるけど、そこんとこどう思ってんだろうな、個人的にはイース8Switch版楽しかったけど
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:16:32.67ID:42m3daH30
>>76
当時 洋ゲーだけどかなり人気あったダンジョンマスターの2D版みたいなかんじ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:16:32.77ID:/w7xWUCS0
ゲーム性抜きにしてもショボいな
誰もストーリー実況とかやってないから
和サードはそこから見直していこう
0119名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:16:33.91ID:+Wc5J6N50
なんでデモンズじゃなくてダークソ?
こいつ本当にゲーム会社の社長?
0122名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:18:06.79ID:E7tdHUDJ0
PC88メインの時代はいいもん作ってたけど
仮ににたけ挑やジャーヴァスの開発がオープンワールドや
MMOについてこういうニュアンスで語ってたら吹き出すだろ?
そんな感じ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:18:38.90ID:4fnz7eLod
うーん、これはワンマン社長
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:20:11.03ID:NaOkaj7LM
ごめん、何言ってるのかわからない
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:20:14.15ID:aEb/Fa9Cd
そもそも技術力ないでしょ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:21:38.76ID:84dpzT3y0
>>106
同じ路線で頑張ってるけど力不足とかそういう話ならまだわかるが、まず路線からして違うからな
草野球やってるおっさんがプロサッカー選手見て、何で俺はああなれなかったんだとか言ってるレベル
そりゃサッカーしてねえんだからなれるわけねえだろ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:22:01.62ID:vaFZrRan0
ならソニーがデモンズをクソゲー認定して捨てた時に
バンナムより先に出資して拾えば良かったのでは?
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:22:42.40ID:XypJwBrV0
無理だろ
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:22:47.69ID:Fs8rfB/M0
ファルコムファンはフロムゲー的なものは求めてないよ
ファルコムファンの俺がフロムゲー全然興味ないし
死にゲーが駄目ってわけじゃなくてフロムゲーみたいに陰気臭いゲームが駄目
死にゲーにファルコムのキャラとストーリーを載せたゲームならまぁありかな
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:23:15.80ID:IBz4RbVXd
とりあえず2Dでソウルライク出すとこから始めよか
口だけじゃ上達せんよw
0132名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:24:54.26ID:owLgpEGV0
デモンズはファルコムの出せるようなゲームじゃないよ
キングスフィールド アーマードコア シャドウタワーみたいなのをやってきた経験があって作れたもんだから

寧ろIGA ヴァニアみたいなもんがなんで作れなかったんだろうね
0133名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:25:04.09ID:NmTJpDPvd
とりあえず前提として
「過去の名作を手掛けたクリエイターは、今のファルコムには残ってない」
ここ重要な。
0134名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:25:06.17ID:rM/1HAZf0
ソーサリアンやザナドゥみたいな重めの全部明るいRPGに駆逐されたからな
0136名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:25:33.98ID:KLIKfZylr
作れんだろう ここが作れるのはちょっと古めなテイルズだし 
0137名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:26:23.47ID:71wscUYlM
ファルコムだと見た目は似せられるけど宮崎いないからあのマップとゲーム性は作れない
0138名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:27:16.83ID:vqydusrVM
軌跡のライターも文体が明らかに歳食った人だよな
ベテランが残る優良会社じゃん
0139名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:28:43.10ID:xQppUDPF0
ファルコムって古臭いRPGしか作れないんじゃ
0140名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:29:38.38ID:Fs8rfB/M0
>>138
このインタビューによると空の軌跡の制作スタッフ一人もやめてないらしいからね
0141名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:30:09.36ID:xIrDxF7na
ファルコムは、新人ほとんど入らず新人はすぐ離職して、
昔からの社員が残ってる感じ。
毎年平均年齢が上がってる。
0144名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:33:20.39ID:Fs8rfB/M0
>>141
それでもここ数年は社員数増えてるんだけどね
数年前は従業員50人ぐらいだったのに今は60人ぐらいになってるし
0145名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:35:43.63ID:Fs8rfB/M0
このインタビューもそうだけど
今までの社長の発言からして黎の軌跡は社運をかけるレベルで相当気合い入れて
作ってるみたいだから発売がホント楽しみだわ
0148名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:37:55.73ID:0g9txAL10
ファルコムにデモンズ、ダクソは無理だろ
望むのも烏滸がましい
そのレベルに達してないよ
0149名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:38:01.52ID:6tD6xE0jd
豚はいつも
ダクソバカにしてるだろ
0150名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:39:58.81ID:Fs8rfB/M0
仮にファルコムが作るとしたら目指すべきはダクソじゃなくてコードヴェインだろうな
既存ファン的にもそのほうが需要はあるはず
0152名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:41:09.57ID:tSzRpCBZ0
JRPGしか作ってない三下のくせに、何を悔しがってるんだって話だわな

30年間全く進歩しない無能だからそうなったんだろ
0153名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:41:25.96ID:akr1JuBbp
オリンピック見て、「なんで俺があそこに立ってないんだ」と中学の部活の練習がキツくてやめた人が言ってるようなものかな
0154名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:44:08.76ID:2ltDBYIqM
宮本茂が「ヘイローはうちも作れた」というのと
ファルコムが「ダクソはうちも作れた」と言うのでは全く違うと思うぞ
0156名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:45:31.66ID:QQso2CNW0
ザナドゥが東京ザナドゥになった時点でその路線もう捨ててるよねっていう
0157名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:46:01.87ID:MPzLTvfgr
>>150
コードヴェインは程度の低いダクソクローンだけど劣化コピー故の良さもあったからな
登場人物が揃いも揃って厨二拗らせためんどくさそうな見た目の割にみんな理性的な行動してくれてイライラさせられなかったのが良かった
0158名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:46:20.22ID:OUhmAD/Nd
自分を誤魔化すんじゃないよ
君たちはイースが作りたかったんです最初から
0159名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:46:33.54ID:neJ3XCHAd
>>154
いやかわらんだろ
任天堂がそんなゲーム作れたことないし
0161名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:48:05.78ID:Fs8rfB/M0
>>157
コードヴェインはバディが強いから俺みたいな死にゲー苦手でも簡単にクリアーできる難易度だってのが一番良かった
仁王2も面白かったけど助人が弱くてあんまり役に立たないからかなり難しかった
0162名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:48:58.27ID:ey9qfVbS0
パンツゲーしか作れないのに何言ってんだ
0164名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:51:02.19ID:wHr4QweD0
バンナムは実際にコードヴェインを作ってヒットしたからな
ここが出したのなんて東京ザナドゥとかいうゴミゲーだけだろw
0166名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:52:22.14ID:X61nhjsn0
ギャグセンスも低いようだな
0167名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:55:10.29ID:tjtNillP0
あのモーションではむーりーwww
0168名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:55:24.57ID:oFWT0wv/0
>>150
コードヴェインも無理だろ
技術が足りなくてダクソクローンゲームも作れない
2Dダクソ系ならできるかも
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 14:55:37.59ID:LuJLf//w0
豚共は知らんのだろうがソーサリアンもザナドゥもブランデッシュも神ゲーやぞ
0170名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:56:59.84ID:6IDJc7cr0
>>169
豚は知らないんだろうけど、個人の感想はツイッターにでも書いとくと良いよ
0172名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:02:50.26ID:W+guq2P10
糞アニメキャラのゲームか?
0173名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:02:59.04ID:F9jIY08ia
──今年の夏にはNintendo Switchで『閃の軌跡I:改』『閃の軌跡II:改』が発売され、『閃の軌跡』4作品すべてをSwitchでプレイできるようになったほか、Switch版『創の軌跡』もリリースされるなど、Switchで「軌跡」シリーズを遊べる環境がかなり整いました。

近藤氏:
もともと僕らのタイトルは超メジャーなものではないので、手に取っていただけるところの裾野は、どんどん広げていかなくてはと思うんです。
なのでSwitchは、ずっとやりたかったハードです。
ユーザーさんの中には、ファルコムは任天堂さんと折り合いが悪いと誤解されている方もいるみたいなのですが、まったくそんなことはなくて。
ただ、自分たちの力だけではなかなか一度にはできませんので、クラウディッドレパードエンタテインメント(以下、CLE)さんや日本一ソフトウェアさんのような会社さんと、一緒にやっていければと思っています。

1年ちょっとのあいだに『閃の軌跡』4作品をSwitchで出すというのは、やっぱり社内のリソースだけでは無理ですよね。全部をそこに集中させればできないこともないんでしょうけど、そうすると『黎の軌跡』が3年後、5年後になってしまいますから。

ふーん
0175名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:05:51.25ID:F9jIY08ia
近藤氏:
まずはSwitchのユーザーの皆様に、「軌跡」シリーズというRPGがあることを知っていただきたいと思っています。僕たちはRPGを長年に渡って作ってきておりまして、その中でも「軌跡」シリーズは緻密なストーリーがウリになっています。
Switch版の登場で、「軌跡」シリーズを手に取っていただける人がさらに増えてくださることを、大いに期待しております。

それから、いままで「軌跡」シリーズに興味はあったけれど、テレビの前でどっしり構えて遊ばなければいけないので躊躇していた方もいらっしゃると思います。
Switchで発売されて手軽に遊ぶことができるようになりましたので、そうした方もぜひ手に取っていただきたいと思います。 

でもさ新作はマルチにはできると思うがそんなに難しいの?
0176名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:06:00.89ID:Fs8rfB/M0
>>174
3年ぐらい前からモーキャプ導入して最近の新作では徐々にモーキャプ使ったモーション増えてきてるよ
0178名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:08:13.43ID:Fs8rfB/M0
>>175
このインタビュー内でも書いてるけど毎回開発期間カツカツで納期ギリギリまで制作するから
PSでの海外同発すら無理って言ってるんだから他機種同発なんて今の開発体制じゃとてもじゃないけど無理なんだと思う
0181名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:10:06.15ID:abFi5Sr/0
switchユーザーにすら低品質扱いされるレベルのゲーム作ってる自覚ないんやな
0182名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:10:12.93ID:71wscUYlM
でも売れてなさそうで未だにしぶとく残ってるんだから意外といい会社なのかもね
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 15:10:21.69ID:QnBNOyyQ0
> だから、いまの仕事をみんな若手に任せられるようになって、我々が
>定年間際になったら、そういった思いっきりファルコムっぽいゲームをやりたいなと。
>「ファルコム引退組」みたいなレーベルでも作って(笑)。


これは定年間際になっても作らないな
0186名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:13:57.05ID:wHr4QweD0
>>169
じゃあ今移植してみればいいんじゃね?
お前みたいな爺にしか需要無いから爆死するのが目に見えてるがなw
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 15:14:14.76ID:ECmF/89f0
うちなら横スクロールアクションで作れた
くらいの?
0189名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:14:56.35ID:i2ClB6xH0
>なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。


へえ…
0191名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:17:08.78ID:ymLDliLqd
シャカシャカと、切ったか切ってないか分からない手応えの無いアクションしか作れないのに
0193名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:22:56.68ID:9ENOQepb0
>>13
ブランディッシュは疑似3Dで、相手の攻撃を隙をみて攻撃的・盾でカード・回り込みみたいな剣劇をするARPGで、似ているといえば似ている。
0196名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:25:57.73ID:ACQHs22d0
ザナドゥネクストが同じような雰囲気のゲームだったな
結構おもしろかったよ
0197名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:26:24.99ID:1TXKlmlfr
2Dで作れば良いじゃん
なんでやらないの?
0198名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:27:16.05ID:i2ClB6xH0
任天堂との関係について
一々すっとぼけた事いうのだけはやめてもらいたい

数年前にも、PSPメインだったけどDSにも出すつもりで動いてた、とか言ってたけど
当時公式twitterで、DSは任天堂以外ごく一部しか売れないんでしょ?みたいな事
わざわざ言ってたんだし、任天堂と折り合い悪くみられて当然の行動してたんだからさ

毎度変な言い訳して歴史改変しようとしないで、粛々と今後の行動で示してくれ
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 15:30:40.25ID:VsbOn4Ke0
>>28
ダクソ2もモーションはひどかったぞ
0201名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:32:24.90ID:tjtNillP0
>>196
ぐるみんとかその頃辺りの面白いゲーム軒並み日本語無いんだよな今でも
0202名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:34:57.44ID:BHwHM+Nl0
逆になんでファルコムが出せると思ったのか問い詰めたい
0203名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:35:28.41ID:afFZLofKr
ファルコムファンってモーションとか気にしないでしょ
時代遅れの感性でアレが格好良いと思ってんだから
0204名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:35:59.27ID:Fjo7O3Af0
>>197
システムじゃなくてダークソウルのような綺麗な3Dグラフィックのゲームって事だろ
ファルコムに作れる技術が無いから悔しいんだろw
0205名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:37:27.77ID:ACQHs22d0
>>201
どっちも日本語で遊んだぞ
0206名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:38:04.45ID:YiiwUaTT0
なんでわざわざブランディッシュの名前使ってヘイト集めようとするかなあ
PSPでプラネットバスター出さなかった癖に
0207名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:38:13.45ID:Or8YCx/n0
現場スタッフとしてはまぁ新しいチャレンジとかはしたいだろうけど
会社にそれやる体力があるかっつーとねぇ…
0208名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:39:03.47ID:NQBYPfJ+r
>>182
そりゃ信者から搾り取ってるだけだもの
0210名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:41:08.66ID:nvswQXwpd
ダークソウルやイース7、8なんかははARPGで海外でも評価高いし、日本代表名乗らせてたもまぁ良いんじゃないかって気もする。尚、イース9はダメだが。
0212名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:43:15.00ID:7QPvxMWc0
ツシマを見たコエテクさんみたいで草w
技術に投資しないメーカーほど泣き言言う
0213名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:44:24.72ID:/w7xWUCS0
まぁフロムも据え置きでeMとか出してたな
ホモRPGとか馬鹿にされてたけど
0214名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:45:38.05ID:AuEkHDZ+0
そもそも作るラインないじゃん
0216名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:46:20.82ID:bj07zxsp0
フロムで言ったらエターナルリングとかエヴァーグレイスくらいの技術
0217名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:47:55.73ID:SW3LccCEa
>>210
海外での評価は高いけど、steam版とかローカライズが遅すぎて駄目だわ
1作あたりローカライズに半年以上掛かってるらしいし、旬が過ぎてから発売しても盛り上がらない
0218名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:49:20.94ID:lvS+rdq20
和ゲーの問題点が凝縮された記事
0219名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:50:48.36ID:2VOr+mbia
どなたか「!?」のgifください
家族が病気で苦しんでいるんです
0221名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:52:40.67ID:T/9t1hRLp
デモンズじゃないの笑う
それ抜きでも国内でこれ言っても大笑いされないのカプコンくらいじゃね
0222名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:52:41.62ID:EWDJf3cza
フロムもグラ自体は大したことないんだけど雰囲気作りがうまいわ
0223名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:53:49.43ID:I6kjSVlWr
ブランディッシュはめちゃDS向きだったのに惜しいことをした
上画面マップ、下画面タッチパネルがフィールドで
0226名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:03:06.11ID:7jpiIkykd
>>222
フロムより高グラな
日本の会社ってカプコンとスクエニくらいしかないけど
0227名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:03:35.89ID:/E1+cQVL0
むしろ原神作れよ
0229名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:04:30.40ID:g1/zkA+K0
>>1
じゃあ作らせてやれよ…
ダクソ1の頃ならフォロワーでも許されたやろ
0231名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:10:23.15ID:/w7xWUCS0
まぁダクソはでかいわな
メーカーにもブランドが付くレベルだとエルデンみたいに新規IPまで注目されるから
今はスクエニとカプですらそこまで無いんじゃない
0232名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:10:56.92ID:7LjAMdi40
まぁARPGの元祖と言えばファルコム、T&Eソフト辺りだからな
ザナネクなんかはかなり硬派なARPGだし
0235名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:20:16.07ID:OkqqDA2k0
お前らのグラ未だに初代デモンズ以下だろ
0237名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:21:53.62ID:VFYKHDa2a
そもそもPS、PS2の時点でフロムのが圧倒的にファルコムより技術力上だったろ
0238名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:23:15.41ID:tzjKnzu5d
>>228
スゥ〜 → !?もアレだが、3枚目の見るたびにアリクイの威嚇思い出して笑うwww
0239名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:23:27.23ID:0fGffjF1d
はよザナドゥとブランディッシュとソーサリアン作れよリメイク3本入り¥7800までなら出すぞ
0240名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:24:32.96ID:EsRdOPk/0
PC後期の時代ですらブランディッシュがパクり元のダンジョンマスターには遠く及ばない凡作だったじゃねーか

今のファルコムがダークソウルを語るとかこの社長は夢見過ぎでしょ
0243名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:30:03.34ID:u0+37PcL0
PCに居場所が無くなってコレシカナイPSに持ち上げられた後
ショバ代払ったsteamでPCに凱旋したつもりになってるクソゲーメーカー
0245名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:33:18.55ID:cvIXlbuZ0
スクエア、エニックス、光栄なんかより格段に上だった時期も有った
0246名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:33:32.25ID:QCY0DLEt0
そんな妄想よりモーションを一から作り直してくれないか?

男キャラほぼ全員が去り際に後ろ向いて手を振るモーションしかないとかもはやホラーなんだけど。
0247名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:35:11.26ID:Fs8rfB/M0
フリプでブラボ遊んだけど全然面白くなかった
ストーリー意味不明だから先に進みたいってモチベーション全くわかなかった
まだ仁王2の方がストーリーわかりやすいし面白かった
0249名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:41:00.63ID:UIFIQ1fld
ファルコムって上昇志向なんて無いもんだと思ってたわ
社員数も横ばいで大規模な作品なんて出す気ないんじゃねーの?
0250名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:41:07.50ID:mw2TQBVL0
スクエニでさえもうアクション作れんからな、ここじゃ無理・・・
0251名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:49:16.95ID:al+v+TXv0
ファルコムはアクションゲームを追求するべきだった
0253名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:53:07.88ID:pe/bQBci0
ソウルシリーズは21世紀の和ゲーでは最大の発明品だろ
ファルコムじゃちょっと手の届かない領域のゲームだと思う
0255名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 16:55:44.14ID:Fs8rfB/M0
インタビュー読むと今回のコマンドとアクションどっちも選べるって新人のアイデアなんだな
0258名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:00:28.16ID:2cF4DQvsd
PSの頃にキングスフィールドみたいなの作ればよかったのに
0259名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:00:53.00ID:fL4s+9IEM
2D3D問わずメチャクチャな数の
フォロワーが出てきたんだから
スーマリやスト2くらいの影響力はあるよ
デモンズソウルは
0261名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:02:39.33ID:VkXXvrF8a
>>216
つってもソウルシリーズがスプリガン、エヴァーグレイスからなる系譜の作品だからな
ファルコムがそのレベルの物が作れるならワンチャンあるかもよ?

ねーな
絶対ないわ
0262名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:03:17.13ID:F081OazcM
ダークソウルとか高望みしすぎだ
ファルコムじゃどんなに頑張ってもせいぜいゼノブレレベルがいいとこだろ
0263名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:07:31.29ID:QWv3eWP6a
ファルコムゲーってまず目指すべきはテイルズだと思う
0264名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:07:41.09ID:uzBNNyLxa
Switchでドラゴンスレイヤー1が遊べるようにしたら全力で評価する
0265名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:08:13.56ID:zHl8XyqH0
全くジャンル違うじゃん
何をうちが作ればって思ったのか謎
0266名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:08:13.80ID:n2joclAZp
PS2時代にPS1品質の空の軌跡FCだからな
ツヴァイ2で痛い目見たからか常に1世代前のゲームを作るスタンスは経営的には有りだとは思う

どうでも良いけどPSP空の軌跡の時点でも結構叩かれてたけどPSW特化してるのになんかファルコムゲーの扱い悪くね?
0267名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:09:00.93ID:IR+ZErSC0
ぽっとダクソが産まれたわけじゃなくて
フロムはそれまで似たようなゲームずっと出してたからな
0268名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:12:05.55ID:04me9Vehd
ライン増やさないと無理でしょ

イースと軌跡作るので一杯一杯じゃん
0271名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:18:23.53ID:2cF4DQvsd
>>269
こういうのはこういうので需要あるから極めればいいのに中途半端だよね
0272名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:24:02.76ID:+p0UbjbF0
>>26
アクションだけじゃアカンと思って、JRPGからノベルTPS格ゲーパーティゲームまで作ったぞ
0277名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:39:38.32ID:1W9t8z2Zd
今ソーサリアン出たら各シナリオ全部別売りになりそう
0278名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:42:23.35ID:Pm9omB3j0
>>269
>16色FM音源8ドットスクロールでSFCレベルすら怪しい

これは対象機種のPC-98の制限だからさすがに酷じゃなかろうか
PS1等のCSに参入出来てなかったのはまた別の問題
0283名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:44:40.73ID:ElLA2xY90
まずは東京ザナドゥにちゃんとザナドゥ要素を入れろよと
0284名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:45:00.53ID:ebkjWVtU0
仁王やって思ったけど
アクションでフロム以上のものを作ることは可能かもしれないけど
あそこまで入り込ませるしっかりとした3DRPGを作るのはどこにも無理だよなあ
0286名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:46:36.14ID:iahJSfoR0
暗すぎでしょアレ
0288名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:47:48.52ID:n2joclAZp
>>278
下位互換優先の選択肢ってだけで同時期に海外メーカーはDOOMとか作ってんだぜ?
0292名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 17:58:52.61ID:daGPA9PF0
ご冗談をw
0294名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:00:13.74ID:fMuobFIaa
>>159
シューターにおけるhaloは作れないけど他ジャンルにおけるhaloレベル以上のものは何度も作ってるよ
0299名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:10:46.51ID:M0oo9qyu0
作りたいものを作れないのに居座ってる社員なんて無能じゃん
だからああいう意欲の感じられないゲームばかり出るんだろうな
0301名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:15:41.85ID:VeYQBgGi0
>>11
他の会社で通用しないからだよ

シナリオライターとか自分の力だけで何とかなる連中は移籍・独立してるけど
0303名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:17:40.20ID:Fs8rfB/M0
>>301
力がなくてもパワハラがあったり給料が安かったりブラックだったりしたらやめるだろ
ずっといるってことはファルコム自体が長く働けるいい環境の会社ってこと
0305名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:22:26.09ID:VeDFmlyoM
作れるわけねえじゃん
いつも一世代前ぐらいの技術でやってきてるのに
0306名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:23:21.10ID:Fs8rfB/M0
ファルコムの勤続年数が他のゲーム会社に比べてもかなり上位なのは
有価証券報告書から明らかだからな
ストレス無く働けるいい環境の会社なんだろうな
0307名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:24:52.54ID:I4uWecmH0
>>11
へー今のファルコムはそうなんだ
ファルコムを築き上げたと言ってもいい功労者・木屋善夫は
待遇が酷かったとめちゃ文句を言っていたが
まあそんな会社で10年以上我慢するなよとも思うが
0308名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:26:46.57ID:Fs8rfB/M0
>>307
昔はどうだったか知らないけど今のファルコムの待遇悪くないと思うよ
平均年収550万ぐらいあるし大手に比べたらちょっと少ないかもしれないけど
中小企業としてはかなりまともな部類だと思う
0309名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:29:48.70ID:SRMXuS7b0
>>290
両方をPC9821で遊んだ者としては「なんで日本のメーカーはこういうの作らんの?」と思ったけどな
後にゲハ覗くようになった辺りで互換優先性能縛りが原因と知った

X68kのメーカーはそこら辺頑張ってたけどみんなCS参入しちゃったな
0310名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:45:27.23ID:Pm9omB3j0
>>288
MS-DOSマシンとしてAT互換機とPC-98だとハードウェアは似てる部分も多いけど違いも結構あるんで
当時の国内メーカーと海外メーカーを簡単に比べることは出来ない

具体的にはAT互換機には低解像度多色(320x200 256色)のモードがあってDOOMとかはそれを使ってる
PC-98は基本的に640x400 16色のモードで、かつ横8ドットごとにまとめてアクセスするしかなくてドット毎の書き換えは苦手

逆に日本語等のテキスト表示周りはAT互換機は苦手でCPUもメモリも食うのに対してPC-98だとそこら辺とても楽
0311名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:45:38.42ID:HTo3WZJh0
少なくとも昔からアクション作ってるカプコンならまだ分かるが…
ファルコム如きじゃプラチナにも及ばんだろ
0312名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:48:30.85ID:Pm9omB3j0
要するに当時のファルコムがショボく見えたとしたらそれはプラットフォーム自体の問題も多分にあったということ

今のファルコムがショボく見えるのはそれはファルコム自身の問題
0313名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:51:31.16ID:QQso2CNW0
他所に作るの投げたらなんだこれなのが出てきたこともあったなー
SFCのイース3とかPS3のイースシリーズ群とか
0315名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 18:56:45.56ID:3QTQobYM0
出せる訳ねーだろ、馬鹿かおまえは!と思ったけど
ソーサリアンとか大昔のファルコムなら可能性あるのか?
今のファルコムだと寝言は寝て言えとしか言いようがないけど。
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 18:57:34.15ID:5fpMWumVM
宮崎が入社しなけりゃフロムだって作れなかったわけでな
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 19:05:27.62ID:VREy+Prna
当時のファミ通は辛口だったからな
点数は低かったけどレビュー自体は的を得た内容だった気がする
0320名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:07:02.16ID:dUfJNkAP0
ファルコムはイースと奇跡シリーズだけじゃなく、過去作の復古とかしろや
0321名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:19:52.13ID:aDhLvvjia
>>1
ファルコムに作れる訳ないだろ!
いい加減にしろ!
0322名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:30:10.42ID:b8lcHtxhd
ブランディッシュは面白いとは思ったが正直ダンマス臭も感じたな、フルマウスオペレーション謳ってて尚更
0324名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:30:49.34ID:MZltSY2w0
ブランディッシュを発展させないで
軌跡ばかり作ってたから
0327名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:41:51.19ID:dGZoLzE30
>>40
違うそうじゃない
風の伝説はザナドゥとは関係ない
イースみたいな見下ろしアクションに
サイドビューボスバトルを足したようなやつ
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 19:46:09.14ID:XEf1atIpa
エアプは仁王をダクソと比べたがる
0331名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:48:19.35ID:vYXJoIP7a
仁王がダクソの影響かなり受けてるのは事実やろ
0332名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:49:17.46ID:x+2MKsUu0
あの世界観はアニメやゲームしか興味ないオタクには作れないよ
ファルコムなんてまさにオタク趣味の集まりだろ
女キャラを可愛く作るのが恥ずかしいと思うくらい意識高くないとな
胸を大きくしてパンツ描いてなんて考えてるような連中には一生縁がない世界
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 19:50:23.16ID:yKMDGqeF0
なに言ってんだこいつと思うかもしれんが、ファルコムのアクションゲーは
最高評価もらうにはワンミスも許されない完全覚えゲーとかやってくるので
Tweiとか
0335名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:50:49.43ID:Oxiu1WCF0
その手のゲームを提案できる会社なら今より大きくなったかもしれないけど
今も存続出来てるかは結構疑問
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 19:55:19.97ID:5qGKV/RG0
何でお前らが作れると思った
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 19:57:36.85ID:sh0uLPUF0
昔は渋かったのにオタ向けに走っちゃったじゃん。
でも会社が残ってるってことは正解だったんじゃない?
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:00:40.69ID:F0bmQ63q0
あとになってできもせんことできるっていうやつなんなの
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:02:37.50ID:CaVcZB6hd
>>26
こいつ日本語不自由なのか?
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:04:51.60ID:nTTQpVaY0
>>79
当時の面子が残ったままで時代に合わせて行ってたらまた変わっていたかもね
今のスタッフは軌跡色が強すぎる
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:08:51.50ID:TZDyjnGi0
>>333
あくまでキングスフィールドの延長なんだよなデモンズとかって
最初は「支援するからキングスフィールド5作ろうよ」ってソニーの人が話しかけたのがキッカケらしいし
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:14:17.62ID:0Zm5QvRh0
>>340
もうCS以降の意識高い系しか残ってないんじゃね
Twitter公式垢がPCを叩きまくってたし
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:24:12.49ID:9muqjH3p0
もはやイースと軌跡だけしか作らない会社に言われてもな
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 20:24:55.50ID:j8xfY4WL0
硬派なゲームなんか作れないだろアホか
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:05:24.42ID:HbqBkBth0
>>30
ファルコムは漫画家で言ったら車田正美くらいの実績あるだろ
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:17:26.33ID:EBkVZTyi0
ブランディッシュ好きだけどさすがに今は厳しいと思う
典型的な昔だから許されてたゲームだよ
PSPで出した奴だって若い人は文句ブーブーだったし
ループの迷宮とかマジでキツイからな

そしてシリーズを途絶えさせ現代に移植もろくにしないまま
とりあえず信者が持ち上げてくれるイースと軌跡シリーズしか出さなくなったファルコムが
こういうこと言ってるのがまたダサい
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:19:48.18ID:J9v57Iex0
>>353
PSP版はテンポ悪くなってたから叩かれても仕方ない
98版のが今遊んでも面白い
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:21:01.95ID:n2joclAZp
ブランディッシュは擬似的ながら立体感あって好きだったな
今やるとクソ辛いだろうけどポリゴンが普及する前の試行錯誤の中で生まれた徒花の一つですごく好き
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:21:28.22ID:nEaAS4Ue0
フロムは360にも早々にソフト出してたし
きっちり積み上げてきたんだわ
突然変異なわけじゃない
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:23:42.21ID:QBexuShZa
御伽シリーズ復活しねぇかな…
メタルウルフカオスもええぞ
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:27:52.11ID:n2joclAZp
旧箱にソフトリリースしてた会社はだいたいPS360時代でも対応できてる印象
ファルコムもツヴァイ2出してたんだからCS移植すりゃよかったのになあ…
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:45:02.52ID:YFT73Izb0
>>342
みんなそれ勘違いしてるけど
世界観の話であってゲームの基礎はスプリガン、エヴァーグレイス1、2、OTOGIを経てのデモンズだから

竹内さんはホントに当たり外れでかかったなあ
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:47:43.36ID:AyNY98E+a
>>1
>せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど
これでせめてって言える辺りがもうどうしようもなく雑魚メーカーなんだなって感じる
本気でダクソデモンズみたいなの作りたがってる奴はこんな事恥ずかしくて言えないだろ
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 21:50:23.43ID:MSDwwziT0
とりあえずファルコムにこのスレのログ送りつけたらちょっとは危機感抱いてマシなメーカーになるんじゃないか
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:09:21.49ID:cvgKA+BV0
PS10が出るくらいの時期になればグラくらいは追いつくんじゃね?
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:13:58.45ID:J9ad8/Vp0
ファルコムって作るゲームはつまんないけど言ってることは笑えるね
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:14:27.17ID:sh0uLPUF0
ファミコン前からの中小のゲーム会社が残ってるだけで奇跡だけどな
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:16:52.14ID:e/Id3+AjM
予算出して冒険しないと無理なんだから今のファルコムから出る訳ない
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:26:25.03ID:Fs8rfB/M0
そもそもこれ社長の発言じゃなくて古残の従業員の話じゃん
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:40:14.78ID:6vmesnD20
>>303
それが本当ならいいんだけどね
辞めた人があの会社のことは言うな!って叫んでたから
そこまで肯定する程でもないと思う
0373名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:44:02.35ID:6vmesnD20
>>351
その人一度は社会現象起こしてるじゃん・・・
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:49:00.51ID:G+fxMPbu0
ブランディッシュに言及してくれてるのはファンとして嬉しい。新作やリマスターとは言わないので、せめて現行機で簡単に遊ばせてほしいなあ。
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 22:55:09.49ID:Isg2Qlbs0
イースと軌跡に一生おんぶに抱っこしてる時点で無理ですね
0376名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 22:56:50.57ID:0MdV9rtG0
木屋がいる頃のファルコムならなぁ…
0378名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/08(水) 23:22:49.40ID:0oOTSODYr
ブランディッシュは知らんけど、ザナドゥとソーサリアンは違うだろ
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 00:51:08.33ID:V4BuBHu70
なるほど、ヴァーチャルハイドライドが進化するとああなるのですね。
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 01:18:13.25ID:7L1OGizH0
>>303
無能な奴が辞めてどこ行くんだよ?どこも引き取り手はないぞ
だからクソ環境でもすがり続けるしかないんだよ
社会人になってからものを言え
もともとファルコムはブラックというか社長がアレなので有名だ
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 01:23:43.74ID:47sru2kC0
>>381
本当にブラックならそんなの関係なくどんどん人がやめていって
平均勤続年数5年以下とかになるから、ひどいところだと2〜3年とかだから
暴力とか罵声とか毎日浴びせられたらメンタルやられて続かないよ
ファルコムは最新の平均勤続年数13年ぐらいあるしこれはブラックなら絶対に無理な数字だよ
ゲーム業界で見たらトップクラスに高い数字だし
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 02:45:39.23ID:TxGKB2c40
悔しがった後、なんかやったの?
ダークソウル出て随分たってるけど
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 03:36:43.74ID:+Fp74qdJ0
開発能力に20年ぐらいの差が生まれてることに気付いた方がいい
未だにPS2レベルのものしか作れんだろ
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 05:00:25.21ID:G8QNcwV50
ダークソウルていつの話だよ
余りにも日の目を見ないと年月が蓄積されるのか
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 08:08:26.59ID:yiicT4Zh0
昔のファルコム社員は引く手あまただったけど今残ってる残飯なんか同人作ってる方がスキルあるだろ
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 10:55:18.50ID:jH924Sgcd0909
>>361
PVで城壁の上のカラスを斬ろうとして城壁に弾かれるのを見て
エヴァーグレイスで壁に張り付いた敵を斬ろうとして無駄に弾かれ続けたトラウマが蘇ったなぁ

見るのも嫌な程の思い出になってるのは自分でも不思議だが
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 11:57:57.23ID:VqdA73yX00909
ミニスカートでもなく、ヘソや胸元も露出してない女キャラだけだすようにしてから言おうか
0395名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 12:00:59.39ID:+W2+FYOO00909
ロードス全入りとかソーサリアンに1万ぽんと出せる当時のファンは貴重
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 13:18:20.06ID:vac2SlTS00909
>>220
池沼空信者以外は昔から変わってないことくらいわかってたんだが
閃叩きしてるのは空叩きしてたの同類だし馬鹿な空信者がそれに乗せられ叩いてる様は滑稽以外の何物でもない
0398名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 14:57:43.66ID:1AzqQKFr00909
最近はブランディッシュみたいな無言主人公のゲーム出してるの?
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 18:01:13.85ID:PJXcsYai00909
英雄伝説1・2
ブランディッシュ
ダイナソア
ロードモナークを立て続けに出してた98時代
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 18:28:41.89ID:gxikKl6h00909
>>401
百鬼好きだったし続編に続きそうだったんだけどな
ソウル屋に固定化してしまった
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 19:01:10.64ID:vac2SlTS00909
新海が辞めたのなんて何十年前だと思ってんだ?
平成初期のファルコムと今の躍進してるファルコムは別物なんだよ
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/09(木) 19:44:19.80ID:yiicT4Zh00909
批判的な人間をすべて粛清した後のディストピアだしな
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 04:39:36.98ID:tcefHTzX0
未だにPS2クオリティのゲーム出してるのに何言ってんのよ社長
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 04:45:30.14ID:yVAQ843td
>>1
オメーんとこが出せるわけないだろ
源氏2を見ろよw
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 11:03:05.69ID:/jhHBJZ8r
>>404
平成初期ファルコムの残党おじいちゃんたちが
軌跡をつくりながら昔は良かったってむせび泣いてるって話やろ
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 11:03:28.10ID:bN689Xkrr
>>404
ブランディッシュ、ソーサリアン、ザナドゥの系譜って言ってるからその時代の話なのでは?
ゲハじゃ昔からファルコム専門学校なんて呼ばれてるのは有名な話だし
0410名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 11:04:30.97ID:Kc97qRXLd
三下
0412名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 11:09:36.25ID:ibsHTtbLd
ブランディッシュの頃のスタッフが残ってるのが驚き
高橋なんかはすぐ辞めたのに
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 11:14:11.23ID:Q+scZlT00
創のダンスには苦笑するしかなかったな
自然なモーション作れる人入れて
0414名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:18:45.60ID:eHfz8/lh0
チビキャラドットで手抜き誤魔化してた頃より着実に成長してるし好感持てるわ
0416名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 11:52:55.44ID:qKGVF5bI0
>>414
チビキャラドット絵 アレはアレでセンスと経験値がいると思うよファルコムに限らず
技術師というより職人寄りのスキル
0417名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 13:12:16.29ID:V9PyqJOla
>>40
元々は「風の伝説」で開発されていたが、営業の都合でザナドゥをつけた。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説も、開発時は「英雄たちの伝説」が営業都合で変更。
ついでに言うと、ブランディッシュ4も元々はブランディッシュと別企画で、
Victims Towerとかいう名前だったがVTの名前で発売アナウンスされ、
98版リリース時はブランディッシュVT、Windows版でナンバリングタイトルになった。
東亰ザナドゥも開発時はKISEKI2017というタイトルだったという説もあるけど。
0420名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 18:40:00.38ID:cL7HF2ttp
>>413
閃にもDQ7レベルのひっどいダンスあったな
なんでモーション作るセンスが壊滅的なのにダンスを入れたがるんだ
0421名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 01:21:02.74ID:6KTYHOCX0
閃1で学園祭の糞寒いライブとか酷かったな
しかも空SCのEDを普通に垂れ流すとか手抜きもいいところ
せめて閃メンバーで歌えよw
0422名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 05:53:59.08ID:XzWIxv290
軌跡の過去のシリーズから大量にキャラを引っ張って来る内輪受け感が超つらい
0423名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 17:00:39.74ID:Z2Hk6Oir0
ファルコムって可愛いアニメ絵とドットARPGの印象が基本的にあって

長年のファンや信者たちは、硬派な作風を求めてないと思うんだよね
それはもう別の会社であって
別の部署で展開できるほどおおきな企業ではないでしょう

とくに軌跡シリーズは、テイルズかってくらい奇妙なJRPGに成り果ててるから先行きは決して明るくない
0425名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 17:33:48.59ID:/+lpJFV60
>>422
軌跡は毎シリーズやってるけど何度も何度も同じキャラ登場させるの止めて欲しいわ
リィンの顔はもう見たくない
0426名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 17:48:09.70ID:iPBzt+3M0
ネタ尽きたエステルとかいうスイーツ脳と雑魚ロイドこそ2度と見たくないわ
リィンは圧倒的人気で伏線も多く強キャラだからこれからも出番あるし望まれている
軌跡シリーズは右肩上がりだし完結に向けて加速してるから未来は明るい
0427名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 19:17:26.77ID:T9uRKGa30
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  電波が強すぎます。. |
|__________|

             /
           //ビビビビビィィィ!!!
    どかーん!  _
       从";从 /||__|∧,
      (( ; ;"、; :(O´Д`)
     ((;";从.")と ))  ))つ
     `;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
          (_ノ、_ノ
0428名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 19:45:37.83ID:J8viie6K0
悔しがる前にデモンズパクればよかったのにw
0430名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 21:19:58.43ID:hg1n4VyA0
ゲハではファルコムは叩かれる傾向にあるけど
黒字を出し続けてるしファン相手にきちんと商売できてるのは企業としてはいいんじゃないか

軌跡シリーズの引き延ばし具合はファンからも半ば呆れられてる部分はあるんだろうけど
0431名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 05:44:13.24ID:efRl6QL3M
まぁ当時のファルコムは凄かったよ
88を中2で買ってもらってザナドゥを狂ったようにやってた、シナリオ2も良かった
今でもあのFM音源の音楽は忘れないよ
ソーサリアンやブランディッシュも面白かった
デモンズはファミ通レビューで9点入れてる人がいた、自分もキングスフィールド大好きだったから迷わず買った

あくまで自分はだけど雰囲気はザナドゥ、難易度はロマンシアみたいな感じがするよ

この社長が言う気持ちは少し分かるよ

木屋さん元気かな?
0432名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 06:10:41.59ID:HgF+VvBS0
> せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど

あれでゲーム性言われてもな
イースは6から基本的に進化してない
那由他やZwei2は結構良かったと思うけどなんか日本一っぽい雰囲気だったな

ここの悪い所は
新規IPとして開発してたものを無理矢理既存のシリーズの続編や関連作として作り変えてしまうことだ
そのせいで新規IPが全く生まれなくなってしまった
0433名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 08:29:09.42ID:sNyxUw+Q0
粘着する懐古爺が気持ち悪い
ファルコムもてめえらなんぞ相手にしてないつうの、さっさと死んどけ
0434名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 08:33:21.93ID:QKm+pyuNp
今のファルコムゲーがガキ向けってよくわかるセリフだなw
0435名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 08:38:32.37ID:sNyxUw+Q0
未だにゲームに粘着してるクソガキ爺はチョンと同類だな
キモヲタチョン死ねよ
0437名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 09:32:46.90ID:nKKz8P4+0
>>428
フェルガナのナイトメアあたりはこの部類には入る
それ以降は調整が甘いゲームだらけになったけど
0438名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 11:41:01.70ID:kMlmwndI0
>『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」

>彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜

>せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど

一から十まで、理想と現実の乖離が激しくて草。
コリャだめだわ
0439名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 12:54:47.92ID:n513ufhj0
自分たちがどんなものを作っているのか
全く自覚がないのがファルコムの教祖様なんだから
信者の知能レベルもそれに則したものになるよね
0440名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 13:11:56.35ID:sNyxUw+Q0
老害信者や今のイース信者は正にそれなんだよ
現実を理解してる今の軌跡ファンとは別の世界の生き物
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 13:18:40.99ID:f/8zXf/90
軌跡ファンとファルコムファンとは違うものだと思うわ
ブランディッシュやソーサリアンを好きなファンは、斬新なシステムや世界観に惹かれる
今の軌跡ファンは、厨二アニメキャラとかライトノベルみたいにストーリーに惹かれるタイプ
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/12(日) 23:45:40.89ID:xQOLM1UB0
リィンが強いと言われてもな、鬼の力で無双してるだけだろw
むしろ剣に人生捧げてるラウラとかが可哀想になるレベルの理不尽パワーアップだよ
剣聖にもなったのにいつも膝折れしてる雑魚じゃんw
どう考えても味方側を理不尽に強くするわけにはいかないから
閃1から0.001%ひけました!を何十回繰り返すのか
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 01:14:23.20ID:pqO2VnmA0
読解力皆無のエアプガイジは無双してると言いつつ雑魚と言う、自己矛盾を起こしてることにも気づかない低知能
0444名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 01:28:51.63ID:Gl/P5VSw0
なぜマリオ作らなかったの?
なぜファミコン作らなかったの?
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 03:55:25.57ID:MRwj4kK10
>>440
あんなキモ豚ゲーやってる奴が現実を理解してるって?
理解してたらそもそもファルコムゲーなんかやらんわハゲ
わかったらさっさと祖国に帰れキモヲタチョン
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 05:57:13.83ID:sEq9O7OT0
>>400
その頃はスタッフの大掛かりな出入り色々あった頃じゃない?
イースチーム抜けつつ 木屋さんはまだ残ってて たしかブランディッシュは社内若手スタッフ中心だとか

>>431
木屋さん ごくたまにツイッターで当時の開発裏話的な事つぶやいてるな

プログラムの事でいろいろ工夫してたんだなとか(戦国ソーサリアンの雪は敵キャラリソースを使っていたとか)
当時のデザイナーの仕事を絵的には絶賛しつつも内容が伴ってないから没にしたとか
0448名無しさん必死だな
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2021/09/13(月) 19:56:42.92ID:UK0+gYSx0
これ悔しがるのは
うちなら同等以上の物を先に作れたのに!ってことだぞ
何バカなこと言ってんだろうな

スタッフの作りたい物を会社が却下し続けたんだろ
開発スタッフが愚痴るのは良いけど社長が言っていいことじゃないわ
たとえその当時社長じゃなかったとしてもな
0449名無しさん必死だな
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2021/09/13(月) 20:02:11.33ID:fJ91nSpW0
>>448
ちゃんと読めよ
まさしくこれはスタッフが言ったこと社長が代弁しただけで社長の発言じゃないぞ
0450名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/13(月) 20:04:07.67ID:pqO2VnmA0
ファルコムアンチも老害信者も文盲ガイジ
本当にどうしようもない
0451名無しさん必死だな
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2021/09/13(月) 21:44:14.96ID:OjqRCZ7Nr
>>448
社長は開発スタッフが愚痴ってくるから
イースにちょっとゲーム性を加えてお茶を濁してると言ってるだけだが
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/14(火) 06:39:08.21ID:nsc4wLZB0
>>449
だからその発言を会社を統括する立場である社長が取り上げるのはおかしいって話だろ
その悔しさを認識していながら今まで作らせてないんだからな
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/14(火) 15:03:42.16ID:EjolAPiT0
宮崎を引っ張ってこれたら作れるんじゃないかな
並レベルのクリエイターには無理やろ、あれは
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/14(火) 21:22:15.77ID:SRqcmWpvr
>>228
これ何でリテイクが出ないんだろうかw
素人から見ても「え?」ってなるようなモーションな訳だけど
モーション一人でコンテからエフェクトまで担当してるから、「しゃーない他に人がいねーし」で済んでる会社なん?

PS2の頃はこれで許されてたけど、最近はソシャゲの方がレベル高いから笑えない
0456名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 05:47:34.05ID:QMbbxl2E0
別にダークファンタジーはやらんでいいし
ハイファンタジーか伝奇ものでいくらでもやれただろ
0457名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 09:11:25.08ID:RMwgJCnw0
>>453
トップの人間だけ引き抜いても意味ないのはこれまでの有名クリエイター達の独立劇で分かるだろ

現場監督一人でなんとかなる時代じゃない。最低でも精鋭コア15人はチームごと移動しないとムリゲ
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/15(水) 10:26:22.37ID:ZUW5gwbu0
ダクソみたいなクソゲーに嫉妬する意味がわからん
ファルコムは今の路線で成功してるんだから復権したテイルズに追いつけるよう極めろ
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